非財務情報
マネジメント

企業内に散在する非財務情報を簡単に集めて、すぐに活用できるソリューションを提供

グループ経営に必要な様々な情報収集の
マネジメントを支える

日本企業における事業の多角化や海外M&Aなどを含む企業統合が進む中で、CFO組織におけるグループ経営の役割がより一層強く求められるようになっています。

株主への開示が義務付けられている開示情報やIR関連の情報だけではなく、本来はグループガバナンスとして様々な経営管理やリスク管理に関連する計数情報や属性情報、テキスト情報など、CFO組織が管理すべき情報は多岐に渡っています。

そのような背景の中で、管理すべき情報がデータベース化、共有されていないために、依頼データの複数部署からの重複や、情報の手管理、手集計を行っているのが実情です。

ディーバはDivaSystem FBXを中心としたソリューションでグループ経営に必要な様々な情報収集のマネジメントを支えます。

企業価値最大化の為に、事業ポートフォリオを可視化し、シュミレーションできるクラウドサービス

非財務情報マネジメントの事例及び導入効果

投融資管理
部門、拠点から収集する様々な投融資状況の管理だけではなく、グループベースでの回収状況の自動集計や翌期への繰り越し、投融資案件の分割など、手作業では困難な作業をシステム化することができます。
災害時調査
災害など有事の際に、スピード感を持ってグループ会社、各拠点から情報収集が必要なケースがありますが、ものの数十分の追加設定作業で収集ファイルを追加することが可能なため、その日のうちにグループ会社、各拠点への情報収集を依頼することが可能です。
拠点目標管理
子会社、部署だけでなく、工場や拠点ごとの目標管理や、目標に対する施策状況の確認、期中における月次ローリングでの進捗管理など、目標管理に留まらない業務展開を行えます。
クレーム情報
数百ある拠点からのクレーム情報を一挙に収集するため、収集後のデータ確認作業、報告資料の取り纏めに時間を要していたが、入力時のチェック機能並びに集計レポートの自動作成で、管理工数を大幅に削減することが可能です。

テーマ別ソリューション

投融資管理

災害時調査

拠点目標管理

クレーム情報

人員情報

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