メールマガジン

お問い合わせ・資料請求

2018年06月06日

株式会社ディーバ

第304回 (A) 神様の声

CPM事業部 コンサルティング1部 第1グループ
マネージャー 中澤 良平

突然ですが、神様の声を聞いたことがありますか?この場を借りて告白しますが、私は、あります。正確にいうと、毎日聞いています。目を閉じて耳を澄ませると、オフィスでは気付かなかったアイディアが舞い降りてきます。しかも、たったの10分で。

 

先日、弊社は経営管理ソリューション(DivaSystem SMD)のクラウドサービス化において、IT界の巨人マイクロソフト社との協業をプレスリリースしました。そのマイクロソフト社には「プレゼンの神様」と呼ばれる澤円氏(さわ まどか氏) という方がいらっしゃいまして、出す本はいつもベストセラー。最近は企業からの「働き方改革」講演依頼をはじめ、年間266本ものプレゼンをされるそうです。 そんなプレゼンの神様の声を聞くことができるのが「澤円の深夜の福音ラジオ」というチャンネル。パソコンやスマホのWebブラウザがあれば誰でも直ぐに聞くことができます(ユーザー登録不要でもOK)。内容も充実しており、神様直伝のプレゼン極意はもちろん、職場での会話術からサイバーセキュリティまで、世代を問わずビジネスパーソン必聴の話ばかりなのです。1話10分のため、ちょっとした気分転換にもGood。しかも澤さんの声、本当に癒されるのです。最近、私、少し疲れ気味かも…笑 。

※手軽でお勧めなのは、通勤中などにスマホ(Android/iOS)で聞く方法です。音声のためパケット代もさほど気になりません。

 

これはVoicy(ボイシー)という無料サービスなのですが、最初知ったときは「ふーん、ラジオのインターネット版か」程度の印象でした。(受験勉強の合間にオールナイトニッポンを聞いていたのが懐かしい。)しかし!しかし!声の持つパワーは、本当に素晴らしい。インターネットのコンテンツは動画配信が全盛な今、このような音声メディアからこれまでには無かったようなユーザー体験(UX)が生まれつつあります。最近話題のAIスピーカーをはじめ、このような音声メディアが、今、最も新しいITトレンド。耳から入る情報量は文字よりも多く、とても効率的な上に、心にも響き渡ります。

 

そんな神様の声を聞きながら、私は今日も練習中。
DivaSystem SMDのプレゼンがあなたの心に響きますように。