メールマガジン

お問い合わせ・資料請求

2018年07月18日

株式会社ディーバ

第307回 (A) 「おっさん」達の戦いとその果てに

グループコミュニケーションマネジメント統括部 コンサルティング1部
第2グループ マネージャー 川村 善博

【おっさん達の活躍に注目】

大会直前の監督交代に加え、代表メンバーの選出もフレッシュな顔ぶれが少なく「サプライズゼロ」の声もあった西野ジャパンは、23選手の平均年齢が過去最高の28.26歳で、「おっさんジャパン」とも揶揄されており、長友は「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」とツイートし批判的な声に反論しておりました。

グループリーグ第2戦のセネガル戦、前半で長友は乾のゴールをアシストし、後半は、香川に代わって出場した本田が同点ゴールを決めましたが、岡崎の献身的なプレーから生まれたと言っても過言ではありません。

本田、岡崎、そして長友。長年、日本代表を牽引してきたおっさん達の活躍と戦いぶりは、弊社サポート部門の中でも比較的おっさんの部類に入る年齢の私にとっても、勇気付けられるものがありました。試合後、長友は「おっさん、おっさんと言われ続けて、このワールドカップでおっさん達が結果を出したいという気持ちが強くあった。オカ(岡崎)がああやって潰れたことによって、圭佑(本田)の前にボールが来て。おっさん達で作ったゴールということで、すごくうれしかった」と語った事がとても印象に残りました。

 

【サポートサイトの運営はおっさん達から若手メンバーへ】

そんなサポート部門に席を置き、「お客さまサポートサイト」を構築・運営してきた平均年齢:38.83歳のおっさんチーム(小職含む計6名)は、7月3日のベルギー戦で惜しくも敗れた日本代表と時を同じくして、7月からの新体制に伴い解散することとなりました。

企画から構築まで約1年を費やし、無事にカットオーバーした際には、長友と同じ気持ちだったのを今でも覚えております。その後の運用で1年半と携わりましたが、多くのお客様から「だいぶ変わって使いやすくなりましたね!」とのお声をいただいた事が何よりもおっさん達の励みとなりました。

今後のサポートサイトの運営については後任の若手メンバーに託す事となりましたが、セネガル戦で覚醒した柴崎を中心に、惜しくも代表から落選してしまった久保、浅野、中島のような若手選手達のように、今後の活躍に期待しつつ、暖かく見守りたいと考えております。

 

そんな中、早速ではありますが、若手メンバーが中心となり、8月下旬前後にサポートサイトのデザイン変更を予定しております。見た目が大きく変わる変更が入る可能性がございますので、混乱なさらぬようご留意ください。

一方、サポート部門を離れることとなったおっさん達は、お客様の課題を解決し、目標達成に貢献するべく、これまで培った経験と意地でサービスを提供して行きたいと思います。

今後とも弊社「お客さまサポートサイト」をご愛願くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

※メンテナンスサポート契約をご締結済みのお客様において、サポートサイトのアカウントをお持ちでない方は以下のURLよりお申し込みください。
https://cs.diva.co.jp/end_user_login/create_account_request?site_domain=default