メールマガジン

お問い合わせ・資料請求

2019年09月04日

株式会社ディーバ

第334回 “ウェビナー” はじめました!

事業統括本部 グループ経営ソリューション事業部 カスタマーサクセス部
カスタマーコネクショングループ グループ長 澤山 典裕

ウェビナーとは、“ウェブ” と “セミナー” を合わせた言葉で、文字どおりインターネット上で動画を使ったセミナーを実施することをいいます。オンラインセミナー、Webセミナーとも呼ばれています。
欧米ではメジャーなマーケティング手法の一つとして広く認知されている“ウェビナー”ですが、日本においても近年活用している企業が増えて認知度も高まってきたようです。

弊社もおかげさまで累計販売社数が1000グループ会社を超え、全国各地にいらっしゃるお客様に向けてDivaSystemの新機能や活用方法といった情報提供の場として、今年5月にウェビナーを始めました。

記念すべき(?)初回のウェビナーを私が担当させていただいたのですが、お客様の表情が見えないセミナーというのは開催者として様々な戸惑いを感じるものでした・・・。

例えば・・・

  • お客様の反応がないため、わかりづらい点や音声が途切れていないか不安
  • ウェビナーツールの使い方が難しく、ご質問が少なく寂しい
  • 参加者の途中退席が画面の端の方で見えてしまい切ない気持ちになる

メルマガの社員コラムということで少々大袈裟に書いていますが、同じウェブを使ったコミュニケーションであるテレビ会議などの双方向のコミュニケーションとはまた違った難しさを感じる一方で、お客様からは、

  • 新機能や効果的な利用方法をもっと知りたい
  • (遠方のため)普段こういったセミナーに参加できないので非常にありがたいです

といった非常に励みになるご意見もいただいております。

お客様を弊社に招いてセミナーを開催しようとすると、どうしても有意義な情報を多くご提供したいという気持ちから1時間半~2時間程度のコンテンツを用意しがちではございますが、ウェビナーであれば必要な情報を凝縮した30分程度のコンテンツを数多くご提供することで、ポイントを押さえてサクッと視聴したいといったニーズにもお応えでき、今後の発展を期待できるツールであると感じました。

『この日は外せない予定がある』、『遠方でセミナー会場にお越しいただくことが難しい』といったお客様にも幅広くご視聴いただけるウェビナーを今後も開催していきますので、ぜひご活用ください。
また、弊社ウェビナーへご参加の際はぜひこのメルマガの社員コラムを思い出していただき、ご質問やアンケートへのご回答を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【ご参考】今後、開催予定のウェビナーについて
■9/18 (水) DivaSystem10.1 新機能紹介セミナー
https://www.diva.co.jp/news/event/20190918_tokyo/

■9/26(木)DivaSystemを活用することで、実現できる『働き方改革』!~機能を活用し決算業務の効率化を実現~
https://www.diva.co.jp/news/event/20190926_tokyo/